2011-01-01から1年間の記事一覧

残す仕事は大掃除

年末の挨拶回りのあいだに宮崎出張もあったりとバタバタしていましたが工場の棚卸も終え仕事は残すもあと一日、何ごともなく事務所の大掃除をやりたいものですがどうなることやら。ちなみにアパートのほうは全く手つかず。年賀状も仕事納めがすんでから書き…

円とは限らない

昨日は営業会議と社のキャッチコピーの選考と忘年会。営業成績が落ちていくたびに新しく事務所ができるマレーシア行が近づいてくる恐怖を感じる今日この頃ですがどうなることやら。貧乏くじはひきたくないのですが上の方々の思惑が透けて見えるので何とか逃…

自分らしさを発揮して俗人に苦笑される元作家と現役作家

なんか年配の文化人の方が亡くなると必ず「親友だった」とおっしゃる都知事さんがおられるようですがご本人がお亡くなりになられた際には「親友だった」と誰かおっしゃってくれるのかなと疑問に思う今日この頃です。いや政治家の方は言ってくれるでしょうが…

素晴らしい引きこもり

23日の勤労感謝の日もアパートから一歩も出ず過ごしましたが本日も引きこもり三昧。今月前半に知恩寺の古本祭り行ったり有休とって寺社巡りしたりして散財しすぎたおかげで緊縮財政を強いられているだけなのですが。これでETCの明細が届いたら赤字はさらに拡…

11月ですよ

更新にずいぶん間があきましたが皆さんもう11月ですよ。 本日は兄の第二子の宮参りがありカメラマン兼荷物持ち兼長子の子守役として強制参加。米の補給を受けるためにはやむをえません。 10/30と11/3の二回知恩寺の古本祭りに参加。これで今年はみやこめっせ…

絶対安静

出張や棚卸が重なりハードな一週間でした。疲れがたまって土曜の営業会議で鼾かきながら居眠りしていたのをたしなめられたのはご愛嬌ってことで……。いつもなら気づかれないように寝てるんですけどね。 本日は休養に勤めました。一度も部屋を出ず引きこもりっ…

一族繁栄

7月末に妹のところで第二子が誕生したのに続いて本日は兄貴のところで二人目が誕生、妹のところは姪、今回は甥と相変わらず均衡が取れていますが兄貴ところはそろそろ娘が妹のところはそろそろ息子が欲しいようです。どちらも三人目にチャレンジするのかわか…

気が付けば9.11

東日本大震災から半年、WTCの同時テロからは10年、天災人災の違い、月日の長さの違いがありますがどちらの犠牲者の魂も安らかならんことを祈ります。例によって人様に興味を持ってもらえるような生活をしているわけではありませんのでてっとり早くプレイバッ…

社長を接待

昨日のこと。以前から話があると言われていた上司とようやくタイミングが合い別室へ。会社ではマレーシアに事務所を設立する話が進行しており一瞬、まだ見たこともないクアラルンプールの街並が頭に浮かびましたが幸いにもそんな話ではなく現在工場でやって…

読めばパラダイス

一昨日書きもらしていた本。 坪内祐三『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り』新潮文庫これはどこで買ったんだっけな……たぶん岐阜駅構内の三省堂だったと思うのですが。同年生まれの正岡子規、夏目漱石、尾崎紅葉、南方熊楠、幸田露伴に斉藤緑雨と宮武外骨までが…

ご無沙汰ですが生きています

ご無沙汰ですが何とか生きています。 ここをわざわざ定期的に訪れる人もいないでしょうから書こうが書かまいがどちらでもいいのですが、ここまで間隔が空いたのは多分初めてでしょう。理由は忙しかったからではなく……暑さにより怠けていただけです。更新だけ…

本は買っていますが

相変わらずだらだらと仕事をし本を買う日々。内澤旬子『世界屠畜紀行』角川文庫 岡崎武志『女子の古本屋』ちくま文庫 小田部雄次『家宝の行方』小学館 朽木ゆり子『ハウス・オブ・ヤマナカ』新潮社 佐藤泰志『大きなハードルと小さなハードル』河出文庫 中村…

鍵をにぎる男(日本ダービー予想)

小さな会社の小さな部署で新規事業が始まり打合せや何やらとごたごたしていますがその中で上司からキーマンに指名され驚いていると皆の出張が多くなるから留守番を頼むというお話…、つまりは蚊帳の外ということですね。中間管理職だし若手の出番を邪魔するな…

踊り子のおもかげ

忙しくなると予告されているわりに時間を持て余している今日この頃。 昼休み銀行へ行きオークスで当てたお金を下ろし自動車税を払ってきました。まだ懐は暖かいし、下記のように今までも本を買っていますが更に買いまくるでしょう。 ありがとうエリンコート…

雨降りの日には

もう梅雨だというのでしょうか?雨が続きケロケロ野郎も隣の田んぼで鳴いています。何となく昔書いた文章が読みたくなりデータを漁っていたらこんなのが出てきたのでアップ。 「嫌な天気ね」 少女は湖に落ちる雨を眺めながら小さな声で言った。 「雨が嫌いな…

ながながとGWの話を

5月1日のことから。だらだらとGWを過ごす予定だったのですが小雨の中高速を飛ばし9時半には京都勧業館みやこめっせの古本まつりに。開館は10時からなのですがすでに行列。岡崎武志さんと山本善行さんはさすがに前のほうに並んでいました。自分は50番目くらい…

仕事の垢を落とす

珍しくGWが5日までの7連休となり今日はその初日。30年暮した宮古を放っておけず郡上出身の専務が会社を辞めるとか、それに伴う人事のごたごたにまき込まれて工場で信頼していた人が解雇になるという事件に自分も首をつっこんだおかげで営業業務以外が忙しか…

春は生臭い季節

岐阜駅近くの清水川公園の桜は七分咲、世間の暗い話題や社内での鬱陶しい内部闘争も少しでも明るい方向へ進めばいいのですが固いつぼみが花開くように天災にあった方々の表情が柔らかくなるにはまだいくつも季節を重ねる必要があるでしょうね。社内のごたご…

西村伊作と川喜田半泥子

地震の影響だけでなく新年度へ向けての計画や人事の裏工作などに忙しく、さらには問題児が問題を起こすものだから余計な仕事が増え帰宅してからもほとんど本を読めない一週間でしたので昨日今日の連休は貴重な読書タイム、家事もそこそこに本を広げています…

梅の香りに誘われて

地震と津波の余波は岐阜にまで届いています。東北の山中にあったはずの商品がなぜか港に保管されていて全て所在不明。都市の復旧に必要な資材だっただけに残念でなりません。しかし落ち込んでいる暇はありません。今すぐは無理にしても災害から生き残った人…

祈り

伝えられてくる映像に、報道に、言葉が出てきません。 ただ多くの人が救われることだけを祈っています。

梅花の姿は見えずとも

今週は仕事で結構頼りにしていた人が定年を一年残して今月いっぱいでリストラされることを聞かされるわ、6トンも注文くれたくせに2トン車しか入らないという無茶ぶりする客もいるわ、健康診断直前にタバコ吸いすぎて血液採取ができないわ、そして昨日は土曜…

悲しいけどこれ現実なのよね

3月です。週末リフレッシュしたのもつかの間、仕事ではマンガみたいな出来事が続出して苦笑ばかりの今週。社内外で子供より子供じみた出来事が起こっています。このことから考えても日本経済の先行きはますます暗いかな。 先週購入した青木正美『ある「詩人…

善行堂は旅に値する

立場に見合わぬ仕事を押し付けられて一週間あがいていましたがまだまだ四苦八苦しそうです。部署の違う執行役員たちにあれこれ指示できるわけないじゃないですか。仕事の割振りはもう少し気を使って欲しいものです。重々しい気分を振り切るためにも昨日は午…