一族繁栄

7月末に妹のところで第二子が誕生したのに続いて本日は兄貴のところで二人目が誕生、妹のところは姪、今回は甥と相変わらず均衡が取れていますが兄貴ところはそろそろ娘が妹のところはそろそろ息子が欲しいようです。どちらも三人目にチャレンジするのかわかりませんがこちらも生涯年収ならぬ生涯お年玉支払額が気になる状態になってきました。取り返せるんでしょうかねぇ。

先週買った本。
浅生ハルミン『三時のわたし』本の雑誌社
山村修『遅読のすすめ』ちくま文庫
先日高島屋内の自由書房で見当たらなかったハルミンさんの『三時のわたし』ですが岐阜駅構内の三省堂にありました。ただしこちらには魚雷さんの『本と怠け者』はなし。どちらかに行けば両方とも手に入る状態でいてほしいものです。このままだと最初から探しもせずにアマゾンに頼りたくなるのですが手触りを確認してから買いたい本もまだまだあります。頑張れ岐阜の新刊書店!
『三時のわたし』は毎日午後三時に何をしていたかという絵日記ですがこれを自分に当てはめると仕事ばかり……ではなくサボり三昧なのが恐ろしい。