2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西村伊作と川喜田半泥子

地震の影響だけでなく新年度へ向けての計画や人事の裏工作などに忙しく、さらには問題児が問題を起こすものだから余計な仕事が増え帰宅してからもほとんど本を読めない一週間でしたので昨日今日の連休は貴重な読書タイム、家事もそこそこに本を広げています…

梅の香りに誘われて

地震と津波の余波は岐阜にまで届いています。東北の山中にあったはずの商品がなぜか港に保管されていて全て所在不明。都市の復旧に必要な資材だっただけに残念でなりません。しかし落ち込んでいる暇はありません。今すぐは無理にしても災害から生き残った人…

祈り

伝えられてくる映像に、報道に、言葉が出てきません。 ただ多くの人が救われることだけを祈っています。

梅花の姿は見えずとも

今週は仕事で結構頼りにしていた人が定年を一年残して今月いっぱいでリストラされることを聞かされるわ、6トンも注文くれたくせに2トン車しか入らないという無茶ぶりする客もいるわ、健康診断直前にタバコ吸いすぎて血液採取ができないわ、そして昨日は土曜…

悲しいけどこれ現実なのよね

3月です。週末リフレッシュしたのもつかの間、仕事ではマンガみたいな出来事が続出して苦笑ばかりの今週。社内外で子供より子供じみた出来事が起こっています。このことから考えても日本経済の先行きはますます暗いかな。 先週購入した青木正美『ある「詩人…