2015-01-01から1年間の記事一覧

せめてなりたや

日帰りで家人の実家がある大阪の吹田へ。エキスポシティがオープンしたので渋滞しているのではと戦々恐々としていたのですが万博の外周道路は思ったほどの混雑はなく一安心。 いつもこんな感じだといいのですが、ガンバの試合やロハスフェスタなどのイベント…

ご近所さんぽ

引越しして三か月、自分にとっては生まれ育った場所でも家人にとっては全くなじみがない場所なので少し歩いてみることにしました。まずは小学校へ。ここはいざという時の避難先にもなるはずなので位置は覚えておいてもらわないと。あと選挙にも来ますかね。…

うろ覚え

間が空きすぎてもはや何を買っていたか正確に思い出せないのですがこんなものでしょうか。また思い出したら書き足します。荻原魚雷『書生の処世』本の雑誌社 久保田二郎『ニューヨーク大散歩』新潮文庫 黒田三郎『小さなユリと』夏葉社 橋口幸子『いちべつい…

善光寺は善光寺でも

慌しくて何も書く暇もないまま怒涛の5月も終了。 義母の納骨やら家人の体調不良などいろいろありました。 あ、そうそう善光寺の御開帳ということで岐阜善光寺と祖父江善光寺には行きました。回向柱に触れてしっかりとパワーアップ……したのだろうか。 それに…

午前中、散髪しようといつもの床屋へ行ったら赤青白のくるくるする奴(あとで調べたらサインポールって言うんだ)が止まったまんま。第三日曜は定休日でした。小雨の中出鼻をくじかれてそのあとのスケジュールもなんだか調子が出ませんでした。 それでも今日…

いつまで続く汚男子生活

卒業式、入試、合格発表と子供の行事が慌しく続き、まだ準備することはたくさんあるもの一息ついたので昨日は京都の善行堂へ。いつもながら本を買いに行っているのか話をしに行っているのかわからない状態になるまでしゃべくりたおしましたがまだ物足りなく…

『バターはどこへ溶けた』は預言の書だったのか

もはや定例ともなったバター騒動。近所のバローからきれいさっぱり姿を消したために本日は各務原イオンまで出かけましたがこちらもかなり品薄でいつも買っているものは入手できず代わりに小さくカットされたものを購入。これだとまたすぐに探し求めないとい…

修行の果てに

2月も早や一週間終了。その間に懸案だった健康診断をすませました。結果はちょっと後にならないとわかりませんが少なくとも体重が昨年より1キロ減ったのは大収穫です。直前までは昨年の数値を上回っていたのですが数日間食事を減らした効果がありました。こ…

呼吸するように本を読む

あっという間に実家の解体終了。親の仮住まいに顔を出すと何かと雑用を命じられそうなのでなるべく近づかないようにしています。 で、最近買った本。岡崎武志『読書の腕前』光文社知恵の森文庫 本屋図鑑編集部編『本屋会議』夏葉社 青江舜二郎『狩野亨吉の生…

2015年始めました

皆さま年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。家人の実家でのんびり過ごすはずが元日うっかり京都の北野天満宮へ参拝に行ったために大雪に見舞われたり、年始早々解体工事の始まる自分の生家の片づけをしたり落ち着かない日々のラストの本日はお千代保…