2016-01-01から1年間の記事一覧

4月を駆け抜けろ(というか駆け抜けた?)

例によって無精筆。久々の更新であります。 とっくの昔に桜は散り、仕事は新年度を迎え、この間は徒然舎さんの5周年イベントもすんでGW突入です。徒然舎さんのイベントは善行堂・夏葉社とのトークショーと世田谷ピンポンズのライブの2部構成、善行さんところ…

いそげ民博

土曜日が義母の三回会のため有休をとって金曜日から家人の実家へ帰り準備。 法事も滞りなく済み今回は全員忘れ物なく親戚の皆さんは帰宅されました(笑)というのも以前書いたかもしれませんが家人のほうの親戚はアラナイ(around90)が多いため一周忌の時は…

栴檀は双葉より芳し、では一葉は二葉より……

『山中共古ノート』からのつながりで山口昌男『内田魯庵山脈』を再読。この本は歴史上の表面に出てこない人物たちを魯庵を円心として描いていく名著なのですが人名だけで膨大な数が出てきます。前回読んだときは素通りしていたのですが今回引っかかった名前…

清原和博は映画『ナチュラル』を見たことがあるか

往年のスラッガーの覚醒剤での逮捕を聞いてからロバート・レッドフォード主演の映画『ナチュラル』が無性に見たくなる今日この頃です。いろいろあってデビューの遅れたオールドルーキーがホームランを打ってナイター照明の下ゆっくりと塁間を走る主人公は本…

今年もぼちぼち

正月休みのあとの三連休。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。 あまり本を買っていない気でいましたが年末から今日にかけて買った本を書き出してみると結構買ってますね。下記以外にもあるかも。 初詣は元日に家人の実家近くの吉志部神社、3日に実…