2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の涙

気が付けば今年もあと一日を過ごすのみ。年をとればとるほど時間は急流となり来年はさらに無為に過ごすことなるでしょう。それもまた一生。 とまあ悟ったような書き出しですがそんなできた人間でないのはご存知の通りなので年末はあたふたと掃除をしたり映画…

鞄の中に『真珠郎』

11/3に各務原ブックフェスティバルで角川文庫の横溝正史を二冊購入してから仕事中も鞄の中に入れて営業に回っていました。東京にいたときのように地下鉄に乗っているわけではないので移動中に読めるわけではないのですが読む時間がなくとも鞄の中に本が入っ…

ジュ・ゲームは寿限無かジュ・テームか

ブルボン小林『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』太田出版前回買った本の中でこれを漏らしていました。 著者ブルボン小林は自分と同世代とあって懐かしいゲームが数多く取り上げられていてああそうだったなとしばし小学生に戻った気分。ただし楽々とクリア…

本棚の整理

[ 本棚の整理をしました。処分する本はダンボールにつめすっきり片付いた……つもりなのですが写真を撮ってみたら以前と変わりないような気がしないでもありません。それに片付けはしても買うほうもこんな感じで……。仕事の合間のブックオフしか回っていないの…

伊吹山と向日葵

涼しいだろうと小学生の時以来の伊吹山へ行ってきました。同じことを考える人は多いもので山頂駐車場の前は渋滞、車を止めるのに30分はかかったでしょうか。下界より10℃は低かったのですが駐車場から山頂までの20分の登りで汗だく。これくらいのことでひぃひ…

下鴨納涼古本祭り

またまた一か月も間が空きました。本日から夏期休暇、そしてなんといっても下鴨納涼古本祭り初日です。この日が来るのをずっと待ち続けていただけにいそいそと岐阜駅を出発、したのはいいのですが大垣にて豪雨で遅れている「ムーンライトながら」を待ち、米…

ああ、もう七月

出張ついでに神保町に寄ったり、京都の善行堂に顔を出したりできたので6月の収穫はまずまずではないでしょうか。安藤忠雄『家』住まいの図書館出版局 NHK岩手放送局編『いわて美術散歩』 須賀敦子『ユルスナールの靴』河出文庫 足立巻一『虹滅記』朝日文庫 …

久々の神保町

本を買う暇がないほど忙しい!と書こうと思ったのですがいざリストを作ってみたら結構買っています。単に無精をしてここを更新していないだけでした。スイマセン。 岐阜に戻って以来全く近寄っていなかったのですが金曜土曜と仕事ができて上京。スカイツリー…

星と図書館

岡崎武志さんの『ご家庭にあった本』を読んで石田五郎『天文台日記』が読みたくなったので岐阜県図書館へ。他にも数冊めぼしいものを見つけるといそいそとカウンターで手続きをすませ足早に館外へ。図書館というところがどうにも馴染めずあまり長いこと滞在…

気になる人

朝から小雨。本日は土曜の営業会議のための部内の会議がありました。ちなみに昨日はそのための打合せをしていました……ほかにもお偉方連中がやたらと会議と称する密談を行っています。会議をしただけで仕事をした気になる人のなんと多いことか。

生活考察

「こうさつ」を変換するとまっさきに出てくるのは「絞殺」だったりするのですが、それはさておきようやく手に入れた「生活考察」第3号を何度か読み返しています。 昔友人に「お前って生きるのに向いていないよな」と軽く自殺教唆されたことがありますが、こ…

ミステリの感想は難しい

仕事の合間に二階堂黎人『覇王の死』読了。 名探偵は再登場するものとシャーロック・ホームズの昔から相場が決まっているということで人狼城事件解決後姿を消した二階堂蘭子の帰還と銘打たれ、しかもオビには稀代の犯罪者ラビリンスとの決着とあればページを…

無秩序状態

進学や就職で環境が大きく変化した人が多いと思いますが、サラリーマン生活を継続中の我が身にも会社が考えられないほど混沌(カオス)に……日頃旧石器時代株式会社だと悪態をついていましたがどうやら株式会社どころか会社であることすらやめようとしている…

『痕跡本のすすめ』イベント参加

こまめに更新しようと思っているのですがなかなかできなくてすいません。前回記した本はほとんど読んでしまいいろいろ感想を書きたかったのですがうだうだしているうちに日がたってしまいました。 五っ葉文庫・古沢和宏くんの『痕跡本のすすめ』は売行き絶好…

静岡、神戸、長野、それからおなじみ岐阜の徒然舎さんで買った本たち。橋本忍『複眼の映像 私と黒澤明』文春文庫 平尾道雄『中岡慎太郎陸援隊始末記』中公文庫 大宅壮一『大宅壮一日記』中央公論社 郡順史『恋ぶみ侍』春陽文庫 角田喜久雄『恋慕奉行』(上・…

買いすぎなのはわかっています

とりあえず年が変わってから買った本を書いておきましょう。ブックオフにて 梅棹忠夫『情報の家政学』中公文庫 出久根達郎『思い出そっくり』文春文庫 吉川潮『突飛な芸人伝』新潮文庫 中井英夫『悪夢の骨牌』講談社文庫 米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』新潮文…

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。今年もおつきあいくださいませ。 大掃除では懸案だった本棚の整理も済み処分してもいい本をダンボールにつめすっきり。(それでもずいぶん本が床にあふれていますが)2012年の第一目標「本を売る」に向けて前進すること…