梅花の姿は見えずとも

今週は仕事で結構頼りにしていた人が定年を一年残して今月いっぱいでリストラされることを聞かされるわ、6トンも注文くれたくせに2トン車しか入らないという無茶ぶりする客もいるわ、健康診断直前にタバコ吸いすぎて血液採取ができないわ、そして昨日は土曜日なのに三つも会議が入るという状況でした。あまり仕事すると社内ニートの名がすたるのでやりたくないのですがある程度自分が取り仕切らないと後で楽できないので仕方ありません。働かないために働くというのは妙な話ですけどね。
ちなみに明日月曜日も午前中本社で来年度営業方針を決める打合せ、午後からは工場で製造のほうの打合せが入っています。

本日は車を点検に出したあと久々にブックオフ巡り。どの店も小学生から高校生であふれていましたが皆マンガやゲームのところばかりで自分が探すようなところには人がいません。この調子だとますます本のコーナーが少なくなるでしょう。セドリも見なかったし見切りつけて違う方面で買っているのかな。
収穫はこんなところ。
大槻ケンヂ『変な映画を観た!!』ちくま文庫
篠田真由美『ルチフェロ』学研M文庫
原武史『「鉄学」概論新潮文庫
なんか大槻ケンヂがあの肌色背表紙のちくま文庫って違和感ありますね。表カバー見たら彼らしくて安心しましたけど。