2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星と図書館

岡崎武志さんの『ご家庭にあった本』を読んで石田五郎『天文台日記』が読みたくなったので岐阜県図書館へ。他にも数冊めぼしいものを見つけるといそいそとカウンターで手続きをすませ足早に館外へ。図書館というところがどうにも馴染めずあまり長いこと滞在…

気になる人

朝から小雨。本日は土曜の営業会議のための部内の会議がありました。ちなみに昨日はそのための打合せをしていました……ほかにもお偉方連中がやたらと会議と称する密談を行っています。会議をしただけで仕事をした気になる人のなんと多いことか。

生活考察

「こうさつ」を変換するとまっさきに出てくるのは「絞殺」だったりするのですが、それはさておきようやく手に入れた「生活考察」第3号を何度か読み返しています。 昔友人に「お前って生きるのに向いていないよな」と軽く自殺教唆されたことがありますが、こ…

ミステリの感想は難しい

仕事の合間に二階堂黎人『覇王の死』読了。 名探偵は再登場するものとシャーロック・ホームズの昔から相場が決まっているということで人狼城事件解決後姿を消した二階堂蘭子の帰還と銘打たれ、しかもオビには稀代の犯罪者ラビリンスとの決着とあればページを…

無秩序状態

進学や就職で環境が大きく変化した人が多いと思いますが、サラリーマン生活を継続中の我が身にも会社が考えられないほど混沌(カオス)に……日頃旧石器時代株式会社だと悪態をついていましたがどうやら株式会社どころか会社であることすらやめようとしている…