修行の果てに

2月も早や一週間終了。その間に懸案だった健康診断をすませました。結果はちょっと後にならないとわかりませんが少なくとも体重が昨年より1キロ減ったのは大収穫です。直前までは昨年の数値を上回っていたのですが数日間食事を減らした効果がありました。これでこの後行われる保健指導という名のしごき(笑)をやり過ごすことができるはずです。きっと。
ちなみに一昨年の診察では体重を大幅に減らしたのに腹回りが変わらないことを医師に訴えたら「修行が足りん!」と一喝されましたが、今年はお腹を触診されて先生が言った一言は「腹筋が……ない」でした。いやいや、いくらメタボでも腹筋はないことはないでしょう。ありますよ多少は。あるはずです。あると思います。おそらく。
で、最近買った本は下記の通り。いつもながら脈絡ありません。

青山光二『われらが風狂の師』上下 新潮社
清岡卓行『太陽に酔う』講談社
富士正晴『乱世人間案内』影書房
同志社編『同志社山脈』晃洋書房
辻邦生 北杜夫『若き日の友情』新潮社
四方田犬彦『ハイスクール・ブッキッシュライフ』講談社