2015年始めました

皆さま年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。家人の実家でのんびり過ごすはずが元日うっかり京都の北野天満宮へ参拝に行ったために大雪に見舞われたり、年始早々解体工事の始まる自分の生家の片づけをしたり落ち着かない日々のラストの本日はお千代保稲荷参拝。恒例のことながら新年もあけて四日というのにこの田園地帯のど真ん中にどこから人が湧いてくるのだ。そしていつもながらの秩序のない行列。この雑多な感じが関西人である家人のテイストにマッチしているのかかなり気に入っているようで今回も家人の希望で出かけたのでした。羽島市の魚勝で昼食という我が家の定番をこなして帰宅。あとは撮り溜録画を消化です。ウィーンフィルニューイヤーコンサートのほか『中井精也のてつたび!』とか『世界入りにくい居酒屋』とかNHKか何考えているんだかよくわからない番組などなど。あ、あと情報番組とドラマが混ざったような『京都人の密かな愉しみ』なんてのもありました。ずいぶん偏ってるな。この京都の番組、洛志社大学として母校同志社がロケに使われていたのですがキャンパスがかなり変わっていたのでクラークが映らないとピンときませんでした。林遣都くんが国文学科という自分の後輩設定だったのに微妙に萌えたのですが残念ながら設定だけで国文らしいところは映らず。それより一番おもしろかったのはドラマのところではなくなぜか突然出てきた京料理のコーナー。名前は忘れてしまったのですがアナウンサー相手に料理指導する方が料理の手を止めて身振り手振りで長話をするところなどめちゃ最高でした。ちゃんと名前を覚えておくべきでした。あの人で料理番組があるのなら見たいな〜

そして新年最初に買った本は

三上延ビブリア古書堂の事件手帖6』メディアワークス文庫

でした。今回は太宰治にまつわる事件のようです。このシリーズもかなり終盤になったようですがどんな結末になるのでしょうか。そしてやっぱりドラマ化はエメリッヒが撮った『ゴジラ』のようになかったことになっているのでしょうか。

というわけでこんな感じで2015年始めました。皆さまにも幸多き一年でありますように。