あわただしく神保町

すっかり涼しくなりました。先週は仕事で久々に上京。わずかな時間でしたが隙をついて神保町をのぞいてきました。年に2回しか上京の機会がないのでかなり貴重な時間です。ここ最近は神保町へ行く日に限って天候が悪かったのですが今回は晴天、おかげで田村書店の均一台も久しぶり。あとは古書会館での紙魚展。ゆっくり見て回りたいところですが岐阜へ戻る時間が迫っており一回りしただけ。古書モールは時間切れとかなり端折った神保町巡りでしたがこの古書街の空気を吸えただけよかった。贅沢言えば音羽館ささま書店といった中央線沿線もまわりたいけれど出張ではなくプライベートじゃないと時間はとれません。
その他仕事の合間に寄ったブックオフで買った本も合わせて下記の通り。

東秀三『中之島編集工房ノア
植島啓司『処女神』集英社
大岡昇平富永太郎 書簡を通して見た生涯と作品』中央公論社
加藤周一『高原好日』ちくま文庫
庄野至『足立さんの古い革鞄』編集工房ノア
白崎秀雄『三渓原富太郎』新潮社
吉田健一『酒肴酒』番町書房