貧乏人がモロッコへ

昨日、子供の部活の応援の合間に書店で買ったちくま文庫岡崎武志さんの『貧乏は幸せのはじまり』を読もうとしたらびっくり。カバーの下から出てきたのは同じちくま文庫四方田犬彦『モロッコ流謫』でした。二冊とも手に取っていたのですが、今回のところはどちらか一冊にしようと『モロッコ流謫』を棚に戻して岡崎さんの本だけをレジに持って行って会計を済ましたはずだったのですが、どうやら逆だったようです。よく確認もせず、しかも日頃は頼まないカバーを応援の途中で傷まないようにと珍しくかけてもらったのでいざ読もうとするまで気が付かなかった。本に関する様々な失敗をしでかしておりますがこんなことはさすがに初めて。年を取ったのかな自分も。
これこそまさに貧乏人がモロッコへ。旅費は破格の文庫一冊分。
と、まあ笑ってすませているわけなのですがこうなるといつでも手に入るはずの『貧乏』のほうも急いで買わなければいけない気になるのですが今日立ち寄った新刊書店には見当たらず。余計もやもやしてしまいました。あした仕事の合間にカルコスにでも行こう。

色川武大『ぼうふら漂遊記』新潮文庫
小林紀晴『東京装置』幻冬舎
四方田犬彦『モロッコ流謫』ちくま文庫