2013年ベスト3

史上空前の長期休暇が明けていよいよ明日から仕事再開。気が重いのは多分自分だけじゃないでしょう。
初詣は大阪は吹田の吉志部神社ですませたものの、地元のほうはまだだったので本日は手力雄神社へ。ここは勝負の神様。新年も五日となれば閑散としたものでスムーズに参拝。それからお千代保稲荷にも。こちらは全国的な知名度は低くとも近辺では有数のお稲荷さん。こんな田舎にどこから人が湧いてくるのかいつも不思議なのですが押し合いへし合いの中お揚げと蝋燭を供えてきました。商売繁盛の神様ですが自分にとっての商売繁盛ってなんだろう、仕事あまり忙しくないほうがいいんだけどな。そのほうが本読めるし。

2013年読んだ本のベスト5をあげようと昨年分のリスト眺めてみると5つもあげられる程読んでいなかったのでベスト3で

岡崎武志『蔵書の苦しみ』光文社新書
内堀弘『古本の時間晶文社
小山力也『古本屋ツアー・イン・ジャパン』原書房

ありゃ、また偏ってしまった。今年はもう少しバランスよく読もう。